九州への旅(番外編)

2012. . 22
今回利用したフェリー(さんふらわあ)と
宿(久住小笠原)を紹介。

フェリー2 
フェリー1 フェリー3

フェリー4 フェリー6
フェリー12 フェリー10
フェリー11 フェリー9 
 

   フェリー8 

 
      宿2  
 
  
 宿3  宿4
   
宿6  宿7
宿5 宿8

 宿9
  

九州への旅(4日目)

2012. . 21
こころとゆずの旅も最終日となりました。

九州70 
ゆっくり寝れたような、寝られなかったような気分ですが
朝、7:00もうすぐ神戸港に到着です。 

九州68 
デッキに出てみると青空が出ていました。爽やかな気分です。
せっかく晴れたのでこのまま家へ帰るのはもったいない。

大阪1 大阪5
大阪城公園で少し散歩していくことに

大阪6 大阪2
昨日はほとんど歩けなかったのでこころもゆずも楽しい気分。
長旅にも疲れは無いようです。

大阪3 
日曜日と言う事もあってか団体、外国人も多く写真撮るのもちょっと
恥ずかしい
でも天守閣は圧倒的な存在感がありワクワク気分!

   
    
   大阪4
もう少し他にもよりたい気分でしたがまだ先は長いので
ゆっくり帰ることにした。

九州71 九州72
亀山SAでは散歩コースが併設されてましたがだんだん疲れが(私が)
出てきたので散歩はせず、休憩。このあと刈谷PAでも休憩して 
   


九州73 
16:00無事、我が家に戻ってきました~
2日間、雨に降られましたが、まー梅雨時だから。ずーっと雨に見舞われる
可能性もあるし、台風が来なくてよかった。
ともかく、長距離移動もフェリーで宿泊もいつもと違った環境の生活でも
何事も無かった、こころゆずの逞しさに感謝。 ありがとう!
       
                  今回走行距離
                 *自動車: 890KM   *フェリー: 840KM
                 
                
                             九州への旅(1日目)
                               
                             九州への旅(2日目)
                         
                             九州への旅(3日目
                           

九州への旅(3日目)

2012. . 20
 激しい雨音に起こされて3日目の朝。

九州50 九州51
この雨では行くところがない。困った。
チェックアウト(11:00)までここで過ごすしかないか。

九州52 九州53 

九州54 
ワンコ達は我慢できずに外へ飛び出した。
晴れてればもっと広いドッグランで遊べたのに。

九州56 
11:00に宿を出発。 フェリーが欠航にならないか不安がよぎる。

九州55 
まず阿蘇のほうへ向かってみると、なんだこりゃー。なんか異様な光景?
遠くの方まで鳥?恐竜?が見える。

九州57 
大観峰へ。阿蘇山はよく見えなかったがこちらもきれい。
来た甲斐があったと実感!

九州58 
阿蘇のスケールに息を呑む圧巻の光景ではないけどちょっと感動!

九州60 九州61 
宿で聞いた室内ドックランのある 湯布院ガーデンホテルへ。
ワンコのリゾート施設です。しかし室内ドッグランは貸しきりなっていて
残念。 黒毛和牛カレーはおいしくいただきました。
(結構な量のアイスクリームつき)

九州64 
もう行くところもないし、疲れたので早めに大分港へ
行ってみた。

     九州65  
乗船手続きも済ませ、今日は19:30出港。
だいぶ時間がある。

 九州67 
台風でなくてよかった。 無事出港!
雨は止んだようだ。 
帰りはワンコ連れのお客が1組いました。

  



 

九州への旅(2日目)

2012. . 18
  初めての泊まり、九州への旅の2日目。天気は下り坂。
朝から天気が気になりました。

九州15 
今朝はレストランで食事し、船は6:30頃大分港に到着。若干、寝不足気味
ながら下船のアナウンスを待つ。

 
 
     九州37
ワンコ連れは1番最後に下船し、別府の鉄輪温泉にある地獄めぐりへ

九州16  九州18
九州19  九州17
8:00開店のところちょっと早めに開けてもらって1番乗りで海地獄
コバルトブルーできれいだ。ちょっと湯気(白煙)が多い?
次に鬼石坊主地獄に行き

九州22  九州23
3番目に山地獄。何が地獄かわからないが、かばやゾウ、フラミンゴがいた。

九州24  九州25
4番目はかまど地獄へ。ここは地獄の六丁目まであり極楽もあった。
鬼山地獄と白池地獄を周って、次は車で移動して

九州30  九州31
血の池地獄へ。あれ?全然、赤くないぞ。こういうときもある?

九州32 九州33
最後に竜巻地獄。時間が経つと温泉が勢いよく吹き上がった!
雨雲が近づいているので1時間30分程で8箇所を急いで周り


九州34 
湯布院へ。ここは駅前。
 

九州39 
すぐに駅前を離れて

九州35 
金鱗湖へ、幻想的で龍が出てきそう?

九州40  九州38
湯の坪街道を散策しているうちに雨がポツポツと降ってきた。
もう少し居たかったが早めに切り上げる。
九州41 九州42 
やまなみハイウェイの景色がすばらしいと聞いていたが走行中、
雨が強く降ってきて、屋根のある所を探し、峠のドライブインで雨と強風の
中、 トイレと昼食を済ませた。
時間をつぶすところもないし、残念だけど早めに久住小笠原という宿へ。

九州43 
チェックインし、一戸建ての離れの客室へ。(贅沢すぎる
しかしこのあと、いきなりハプニングが・・・・   ドボン

九州45 
ゆずが露天風呂に飛び込んでびっくり!熱湯でなくてよかった。

九州44  九州46 
いきなり床がビチャビチャになったので床を拭いて、ウッドデッキで乾杯!

九州48  九州47 
部屋の中で暴れまわった二人は(雨が降ってなければドッグランに出れたのに)
疲れ果て、夕食の時間までまで昼寝して

   九州49  
豪華な(私にはあってない?)夕食と風呂をいただき、
土砂降りの雨を気にしつつ就寝。
明日(16日)は1日中雨の予報 
                                九州への旅1日目


九州への旅(1日目)

2012. . 17
14日から17日(今日)まで九州へ行って来ました。
とりあえず1日目の旅です。
朝、9:40に出発して

九州1 
伊勢湾岸自動車道の刈谷PAで、最初の休憩を取ろうと思ったら
通り過ぎてしまって

九州2 
10:55 湾岸長島PAで最初の休憩。
このあと2度ほど休憩をとって

九州3 
神戸の異人館街に来ました。

九州5 
九州4 九州6
なんか神戸って聞くとお洒落な感じです。
まだ出港まで時間があるけど、神戸六甲アイランドまで行ってみる
ことにしました。

九州7 
16:30頃、六甲アイランドに到着。 今日、これから乗る
フェリー さんふらわあ ぱーるが。
しかし乗船手続きは17:00からということで

九州8
港周辺を散歩。 別のフェリーもすぐ近くに。

九州9 
乗船手続きをして車の中で待つこと50分。
いよいよ乗船。 ドキドキ、ワクワク!

九州10 
ワンコ連れは最初に乗船して、今回は私たち一組だけだったようです。
部屋の中はちょっと狭いけど、綺麗でした。
最初は、ワンコ達もちょっと興奮気味 でしたが
無事、19:00に出港しました。

九州11  九州12
とりあえず外を覗いてみる。        とりあえずビールで乾杯!
                         (つまみが寂しいけど)

食堂では1500円でバイキングがあったけど、なんかゆっくり出来ないような
気がして 缶ビールはリーズナブルな値段でした。

九州13 
20:00頃、明石海峡大橋の下を通過。

九州14 
部屋の前でワンコと遊んでいたら、ドアが閉まってしまって、カードキーを閉じ
込めてしまうというハプニングもありましたが、
23時過ぎにみんなで就寝。ほとんど揺れはないけどエンジンが近くに
あるようでエンジンの音が・・・ 。  気になる人は気になる?

2日目の様子は、また後ほどということで。

                         九州への旅(2日目)  
                      
 
                         九州への旅(3日目)  
                       
                         九州への旅(4日目)